いちのせき自然写真館

                    ~栗駒山を望む、岩手の県南、一関より~

今夕の極細月(月齢1.1)

9月21日
昨日は新月だったが、今日は細めの月が見れそうだったので、仕事を急いで何とか終わらせたが、月没間近で時間的にも
西の空の条件の良い場所もなかなか思いつかずギリギリ何とか写真には薄っすらと写せた・・・

望遠鏡をセッティングする時間が無かったのでカメラレンズを使い、かなりトリミングしているし、月自体が見え難いかもしれない・・・

沈む寸前に全体が写っている1枚目
20170921月齢1②

2枚目は山に隠れ始めている・・・
20170921月齢1



にほんブログ村

EOS6D MarkⅡによる星空撮影~試行錯誤?しながら、しばらくはテスト撮影予定~

9月19日と21日
残業で遅くなったので、家に戻ってから再び出掛けるのは億劫なので、途中で撮影してから自宅に戻った!
先週土曜、やっとEOS6D MarkⅡが修理点検より帰って(返って)来たが・・・
キヤノン側からの回答は自分としては納得の行くものではなかった・・・
結局、背面のジョグダイヤル?の操作感覚がイマイチだった部分については部品交換の対応をしてもらえたが、
何となく初代の6Dと同じ設定をしてもノイズ感?と言うか何か違う感じがしたのは交換等は無く、星などの撮影時の
設定をアドバイスされたに留まった・・・
と言う事で、そのアドバイスを素直に守るかどうかは別にして、設定等を変えたり試行錯誤しながらのテスト撮影を
しばらくはやっていく感じになりそうだ・・・

以下の写真は全て6D MarkⅡによるもので、撮りっぱなし!の画ではないものの、多少のトーンカーブ補正等のみ
(キッチリ画像処理を勉強して処理すればキレイな写真ができるかもしれないが、勉強不足・・・)
※いずれも雲が通過等ある中での撮影となってしまった・・・

アンドロメダ銀河(EOS6D MarkⅡ/EF200mmF2.8L)
20170919アンドロメダ銀河EOS6DMK2
プレアデス星団(EOS6D MarkⅡ/EF200mmF2.8L)
20170919プレアデス星団
北アメリカ星雲(EOS6D MarkⅡ/EF200mmF2.8L)※ノーマル機でどんなものか?と試してみたが・・・(赤を強調し過ぎたかも?)
20170919ノーマル機による北アメリカ星雲EOS6DMK2
天頂の天の川(EOS6D MarkⅡ/シグマ FISHEYE15mmF2.8)
20170921天の川EOS6DMK2


にほんブログ村

明け方前の惑星と月の接近~水星・月・火星・金星~

9月19日
台風一過を期待した18日の夜、雲が多くて星は時々見える程度・・・
諦めと仕事で疲れて寝ていたが、ふと3時半ごろ、目が覚めて外を見ると晴れていてオリオン座などがハッキリと見えていた
急いで準備して、いつもの撮影ポイントへ向かった
狙いは明け方東天の水星食前の月と水星(火星は頭からすっかり抜けていたが火星も・・・)、そして金星とレグルスの接近!
現着時、西から雲が迫ってたので焦ったが辛うじて捉える事ができた!
20170919早朝の惑星・月の共演レンズがイマイチ&固定撮影したので少し星が流れているし、楕円になってしまっているが・・・

2017/9/19 04:24JST EOS6D/EF70-200mmF4LUSM 118mm F8 ISO3200 5秒


いわかがみ平で迎える夜明け~紅葉期を迎えた栗駒山①~

9月16日
寝ずに2時半頃自宅を出て、いわかがみ平に着いたのが3時半過ぎで、星が見えていれば撮影をしようと予定していたものの曇っていたので仮眠を少々・・・
アラームに気が付かなかったようで、予定よりは多めに寝ていたようだ(約1時間)
目が覚めて外を見ると上空の雲と雲海の間に日の出が近づいている事を知らせるようにオレンジ色の空が見えていた!
20170916いわかがみ平の日の出前の東天
時間とともに上空の雲もオレンジ~ピンク色などに染まり、幻想的な世界が広がった!上空には雲間から月も見えている!
20170916いわかがみ平の日の出前の東天2
こちらは横構図での1枚
20170916いわかがみ平の日の出前の東天3
対角魚眼レンズでも撮ってみたが、ちょっとイメージ違い・・・(星空は対角魚眼の画も良いが構図が良くなかったのか風景はシックリ来ない)
20170916いわかがみ平の日の出前の東天4
薄っすら薄明光線(光芒)が見えていた
20170916いわかがみ平の日の出前の東天5
遂に雲から太陽が姿を見せ始めた!日の出の時を迎える!
20170916いわかがみ平で迎えた日の出
20170916いわかがみ平で迎えた日の出2
20170916いわかがみ平で迎えた日の出3
雲海や空の雲も朝陽にキレイに染まってきた
20170916いわかがみ平で迎えた日の出3-2
昇る朝陽のアップ!
20170916いわかがみ平で迎えた日の出3-3
雲海が朝陽に染まり、生きているように動いていた!
20170916いわかがみ平で迎えた日の出4
その動く雲海、写真をつないで動画化してみたが(写真をテストしたものなんで明るくなったり暗くなったり目が疲れるかも)・・・
[広告] VPS

さて、そろそろ栗駒山山頂へ向けて出発だ!
20170916いわかがみ平で迎えた日の出5

※とりあえず8月16日の栗駒山登山第一弾、いわかがみ平で見た朝焼けと日の出まで


にほんブログ村

夏から秋の星座の天の川銀河と点在する散光星雲~台風18号と前線接近前に~

9月15日~16日
ゆっくりと近づく台風&秋雨前線の接近を感じながら、晴れ間があったので接近前のラストチャンス!と思い、ピンポイントで天の川を狙ってみた

はくちょう座の後部~カシオペア座付近の天の川銀河と散光星雲
20170915~16天の川銀河と点在する散光星雲2
自宅前からだったので光害もいつもより影響したり、雲の通過があったりもしたので今一つ思ったように散光星雲が写っていない・・・
EOS60D SEO-SP3C/IDAS・SEOHEUIB-Ⅱ-FF/SIGMA 15mmF2.8(F3.5)/ケンコースカイメモR/ISO1600/300秒×6枚加算平均コンポジット
※明るさ、コントラスト他調整あり&画面右下の黒い物体は自宅脇の木

そして栗駒山へ出発する時間になり、辛うじて曇る前に撮る事ができた昇る冬の星座と月
20170916昇る冬の星座と月




にほんブログ村
次のページ

FC2Ad