いちのせき自然写真館

                    ~栗駒山を望む、岩手の県南、一関より~

午後の栗駒山と雲

3月19日
午後3時半頃、遠征先に向けて家を出た時、空には薄雲が広がり始め、更には何となく天気を下り坂にしそうな雲も次々と出現!
20170319雲1

これって子犬?そう見えるのは自分だけ・・・?
20170319雲2

またまたレンズ雲の類いだろうか?ちょっとずつ形は変化するものの、同じような位置にとどまっている雲
20170319雲3

太陽の周りには雲が広がってきた!
20170319雲4

栗駒山の方向にも雲はあったが、まだクッキリみえていた!
20170319午後の栗駒山


遠征先(目的地は唐桑半島)にも雲が広がっているのか?不安な状況で、一か八か行ってみる事にした!
※実は昨夕~昨晩も同じ場所に行ったが曇り空で小雨も降り出す始末・・・、即時撤収となった・・・(初めての訪問地だった)



にほんブログ村

3月17日の栗駒山

3月17日
朝は良く晴れていて、南西の空高くには月も見えていた
20170317早朝の桜の木と月
出勤途中、時間があまり無かったので、辛うじて1枚撮った朝の栗駒山(邪魔な電線や人工物を排除したのでパノラマ写真のように・・・)
20170317朝の栗駒山
山頂は雲に覆われていたものの、裾野はキレイに見えている!

そして昼休み、朝よりは雲が増えてきたが、栗駒山は朝と変わらず裾野が見えていた
20170317昼の栗駒山
※昼の写真は前日の月と同じくEF70-200mmF4Lにて撮ってみたが、やっぱりピントがイマイチ・・・?

天気予報では晴れ予報だったので、会社から一気に撮影地に遠征して月が昇る前の星空を撮るつもりだったのに夕方は曇り空で小雨も・・・
と言う事で、遠征は土曜の夕方に延期(予定だが天気次第では無理かも?)・・・



にほんブログ村

2月27日の栗駒山

2月27日
昼休みに一関運動公園付近から見た栗駒山は山頂は雲がかかっていたものの、雪が太陽に照らされていてハッキリ見えていた
20170227栗駒山



にほんブログ村

雲の中の栗駒山

2月13日
今日は雲に覆われていた栗駒山
20170213雲の中の栗駒山
久々に栗駒山に行ってみたいところだが、2月は1年で一番雪崩が多い月らしく、ちょっと難しいかな・・・



にほんブログ村

栗駒山と岩手山

2月5日
朝のうちは、まだ太陽も見えていたが、雲が天気下り坂のサイン?
20170205雲

午後から盛岡へ向かった
行く途中、天気下り坂に向かう中、まだ栗駒山が見えていた!
20170205栗駒山

盛岡に着いた時は岩手山は雲の中で見えなかったが、夕方になると笠(雲)をかぶった岩手山が見えていた!
20170205岩手山の笠雲
岩手山に続く山並み(残念ながら山名不明・・・カシミールで調べる予定)
20170205盛岡から奥に見えた山

空には天気下り坂のサイン、ナミナミ雲も見えていた
20170205ナミナミ雲




にほんブログ村
次のページ

FC2Ad