いちのせき自然写真館

                    ~栗駒山を望む、岩手の県南、一関より~

青空に橙色の実が映える柿の木

11月10日
通勤途中の道路脇には葉が落ちて柿の橙色の実だけが残っている木が多くあって、何となく気になって毎日通り過ぎていた
偶然時間があったので青空に映える橙色の柿の実がなっている木を撮ってみた
20171110青空に映える柿の実
理想的には本当は夕闇迫る中、もしくは早朝明るくなり始めの頃、星と一緒に撮れたら面白い画ができるかも!?と思ったり・・・



にほんブログ村

岩手・錦秋湖周辺の紅葉旅~第2弾~

10月15日
少し前に第1弾をブログにアップした錦秋湖周辺の紅葉旅の続編!
ここからは秋田道を湯田インターで降りて、いよいよ錦秋湖へ向かった!
周辺の木々は色付き、キレイだった!でも、欲を言えば前回のブログにもあるように、少しだけ早かったかも?
もう数日経つとキレイだったかもしれない(休みの関係もあり、自然相手だと、こればっかりはどうにもならないが・・・)

☆湯田インターを降りてすぐのパーキング前の紅葉!
20171015北上錦秋湖周辺の紅葉5
20171015北上錦秋湖周辺の紅葉6
20171015北上錦秋湖周辺の紅葉7
20171015北上錦秋湖周辺の紅葉8
☆錦秋湖の紅葉!少し風があって湖面は波立っていたため、湖面への写り込みを撮れなかったのが残念・・・
20171015北上錦秋湖周辺の紅葉9
20171015北上錦秋湖周辺の紅葉10
20171015北上錦秋湖周辺の紅葉11
☆北上線の和賀仙人駅を北上市方面に向かって和賀川にかかる橋から見た紅葉はキレイだった!
20171015北上錦秋湖周辺の紅葉12
☆北上線の岩沢駅近くの和賀川の脇から見る紅葉も見頃を迎えつつあった!※石羽根ダム手前
20171015北上錦秋湖周辺の紅葉13
20171015北上錦秋湖周辺の紅葉14

この日の紅葉旅は北上市で夕方になり、西の空は夕焼けがキレイだった!
20171015北上で見た夕焼け

ちょっとだけ早め?だったかもしれないが、十分満足できた紅葉旅だった!

今週末から来週初め(10月21日~23日)は秋雨前線や台風が大きく影響するので、写真を撮りに外出するのは難しい・・・
今年の10月は何か天気に恵まれていない感じがする・・・



にほんブログ村


岩手・錦秋湖周辺の紅葉旅~第1弾~

10月15日
雲が多くて栗駒山へ行けずに終わった週末・・・
何となく、そのうっぷん晴らし!ではないが、他の地へ紅葉の様子を見に行こうと思い、錦秋湖周辺へ車を走らせた
見頃の部分もあったが、少しだけ早かったかなぁと言った感じだったが、楽しめた!

取りあえず、錦秋湖SAまでの紅葉など
20171015北上錦秋湖周辺の紅葉
20171015北上錦秋湖周辺の紅葉2
20171015北上錦秋湖周辺の紅葉3
20171015北上錦秋湖周辺の紅葉4



にほんブログ村

いわかがみ平で迎える夜明け~紅葉期を迎えた栗駒山①~

9月16日
寝ずに2時半頃自宅を出て、いわかがみ平に着いたのが3時半過ぎで、星が見えていれば撮影をしようと予定していたものの曇っていたので仮眠を少々・・・
アラームに気が付かなかったようで、予定よりは多めに寝ていたようだ(約1時間)
目が覚めて外を見ると上空の雲と雲海の間に日の出が近づいている事を知らせるようにオレンジ色の空が見えていた!
20170916いわかがみ平の日の出前の東天
時間とともに上空の雲もオレンジ~ピンク色などに染まり、幻想的な世界が広がった!上空には雲間から月も見えている!
20170916いわかがみ平の日の出前の東天2
こちらは横構図での1枚
20170916いわかがみ平の日の出前の東天3
対角魚眼レンズでも撮ってみたが、ちょっとイメージ違い・・・(星空は対角魚眼の画も良いが構図が良くなかったのか風景はシックリ来ない)
20170916いわかがみ平の日の出前の東天4
薄っすら薄明光線(光芒)が見えていた
20170916いわかがみ平の日の出前の東天5
遂に雲から太陽が姿を見せ始めた!日の出の時を迎える!
20170916いわかがみ平で迎えた日の出
20170916いわかがみ平で迎えた日の出2
20170916いわかがみ平で迎えた日の出3
雲海や空の雲も朝陽にキレイに染まってきた
20170916いわかがみ平で迎えた日の出3-2
昇る朝陽のアップ!
20170916いわかがみ平で迎えた日の出3-3
雲海が朝陽に染まり、生きているように動いていた!
20170916いわかがみ平で迎えた日の出4
その動く雲海、写真をつないで動画化してみたが(写真をテストしたものなんで明るくなったり暗くなったり目が疲れるかも)・・・
[広告] VPS

さて、そろそろ栗駒山山頂へ向けて出発だ!
20170916いわかがみ平で迎えた日の出5

※とりあえず8月16日の栗駒山登山第一弾、いわかがみ平で見た朝焼けと日の出まで


にほんブログ村

ある秋の日の夕刻の空

ある秋の日の夕刻の空(1つ前の記事に続き夕方の空のネタに・・・)

夕焼け雲と丘の上のカメラマン(撮影場所:花巻空港側の丘)
20170903花巻空港付近の丘と夕焼け雲世の中、同じような撮影対象が好きな人が居るんだなぁと感じたので、その時の1枚(客観的に自分を見ているようだ)
花巻空港側の丘の上に立ち、離陸する飛行機の写真を撮ったり、夕焼け、夕陽などを撮影していた

20170903花巻空港付近の月とヴィーナスベルト同じく花巻空港近郊で撮影したヴィーナスベルト(ビーナスの帯)と月、そして秋らしくススキを入れてみた



にほんブログ村

にほんブログ村
次のページ

FC2Ad