いちのせき自然写真館

                    ~栗駒山を望む、岩手の県南、一関より~

月暈と日暈

3月5日
まさに月面Xの撮影をしていた時、月の周りには大きな暈が見えていた
20170305月暈
冬の大三角も見えていて、暈はオリオンのベルト付近、ふたご座の真ん中付近を通っている

この月暈、連続写真を動画化してみた
[広告] VPS


こちらは3月6日
昼休みに見えた日暈
20170306日暈
高層の雲もキレイに見えていた


にほんブログ村

にほんブログ村

今日の雲

3月3日
昼頃から風が強めに吹く時間が多かった
この日の昼休みは残念ながら雲に阻まれて太陽黒点撮影はできなかったが、雲に若干色が付いて見えていた
20170303昼の雲1
20170303昼の雲2
20170303昼の雲3
そして、これは他に見えていた雲とちょっと違う形の雲
20170303昼の雲4
最後は夕焼け雲
20170303夕焼け雲1



にほんブログ村

約1年ぶりに見た光柱!

2月25日
寝台カシオペアを見送った後、帰路に着いて間もなく自宅に着くところで、またちょっとだけ車を止めて空の様子を見てみると、東の空が何となく
白く見えるような感じがしたので、雲が攻めてくる中、急いでカメラをセットしてシャッターを切ってみた!
すると光柱が薄っすらと写り込んだ!
20170225光柱
写真では見えにくいかもしれないが、東天に見えている明るい星が木星で、木星の右の方に2か所見えていて、左側は数本の塊ののうに見える
今度は対角魚眼レンズにて方角を南中心に映してみると、南東や西の方向にも光柱が薄っすらと見えていたようだ(肉眼では気が付かず)
20170225光柱2

今夜は南米やアフリカ方面で見られる金環日食をウェザーニュースで中継するようだが、翌朝の寝台カシオペアの見送り、更には22時過ぎから
晴れてくる予定で、星見もしたいところ・・・  寝不足の週スタートになりそうな?



にほんブログ村

日暈と夕焼け、そして迫る夜

2月12日
この日は朝から薄雲が出ていて、太陽の周りには日暈が見えていた
20170212ハロ(暈)

雲の多い一日で、夕方も太陽は見えていたものの雲が邪魔をして夕焼けは少しだけしか見えなかったが、雲がオレンジ色~紅色に染まった
20170212夕焼け

この夕焼けの様子を動画化
[広告] VPS


この後、狙いを金星とわずかに南の空の雲間から見えていた夕焼け、そして雲の動きを撮ろうと少し場所を移動して撮影準備!
時刻は17時30分の数分前ぐらいだったと思うが、南西には金星が見えていたが、更に西の空の高い位置から、緑色に輝きながらゆっくり、そして長く流れる
明るい流星を見る事ができた!(西の下方にある雲まで到達し、隠れて見えなくなった)
カメラを準備していた最中で、残念ながら画は無い・・・(ホントに悔やまれる一瞬だった・・・)
その火球(人工衛星か?)が流れた直後に撮った空の様子だが、まだかなり明るい時間帯だったので夜に見えていたら物凄い明るさだったはず!
20170212夕刻の金星

この夕焼けと金星の見える空、時間とともに金星の眩い輝きが増す様子を動画化
[広告] VPS


※いつも動画化した画(タイムラプス)をアップすると上下が切れてしまう・・・たぶん16:9に合わせるようになっているのかな?


にほんブログ村

今年の初日の出と前後の空の様子

昨日、1月1日の朝
今年も初日の出を見る事ができた!
徹夜?年越し星見(常時、自動撮影して自宅内で待機を繰り返し)をして朝5時ごろ、外を見ると南の空は完全に薄雲が広がり、天の赤道を超える位置まで
星は見えにくくなっていたので、主要機材は撤収し、1台だけ稼働を続けていて、その後に風呂に入っていると日の出まであと20分!
慌てて車で撮影場所まで移動して、準備をして撮影した(撮影場所は旧花泉町との境付近)!
南東の空はキレイな朝焼け!でも冷え込んだ朝、田んぼなどは霜で真っ白!(写真では表現し難い=わかり難いと思う・・・)
20170101日の出前の空
※見えている山並みは左下に室根山、中央から右寄りは藤沢館ヶ森

日が昇ると思われる位置周辺、ますます朝焼け(オレンジ色)が濃くなってきた!
20170101日の出前の空2

そして日の出!太陽の頭が見えた!(広角写真では見え難い・・・)
20170101初日の出

太陽の昇る速さ、つまり地球の自転の速さを感じるのが日の出、日の入りの時間で、ものの数分?で太陽全体が姿を現した!
20170101初日の出2
※西から雲が次々と流れてきていたが、ギリギリのところで初日の出が見られた!

その後、太陽の位置には雲が雲が到達・・・
20170101初日の出3

すっかり雲に隠れてしまった・・・
20170101日の出後の雲

朝靄に覆われた様子を見る事ができた(北上川沿い?)
20170101朝靄

日の出を見た後、帰り道で見た今年初撮りの栗駒山!山頂は雲に覆われていたが裾野は見れた
20170101今年最初の栗駒山

今年も初日の出を見れた事に感謝!そして家族みんなの健康等々を願った!



にほんブログ村
次のページ

FC2Ad