いちのせき自然写真館

                    ~栗駒山を望む、岩手の県南、一関より~

続・SL銀河 秋の旅号~動画掲載編~

10月8日
先日アップした「SL銀河 秋の旅号」の続編で、動画掲載編!
20171008SL銀河 土沢~宮守間2

[広告] VPS




にほんブログ村

SL銀河 秋の旅号

10月8日
晴れた朝、栗駒山に行かなかったのは失敗だったかぁ・・・とちょっとだけ思ったが、夜は星見は難しそうだったし、朝も日の出は難しかったかも?
そこで以前から見に行きたいと思っていた「SL銀河」を花巻方面へ見に行く事に!
事前に各駅の到着・出発時間を調べようとネットを見ると何と今日が今年の最終運行日だった!!!
最終日は「秋の旅号」と言う特別バージョン!!!車内や駅でイベントが開かれていた!
(JR東日本より)https://www.jr-morioka.com/cgi-bin/pdf/press/pdf_1504071968_1.pdf
撮影ポイントでもある、めがね橋に行きたかったが、イベントがあって普段以上の込み具合だろうと予想し、その手前の道路脇で撮影した!
写真を見てもらえるとわかるが、残念ながら緩い上り坂だったので、SLらしい力強い煙は出ていなかった・・・
20171008SL銀河 土沢~宮守間
来年は、もう少し足を運んで撮影したいところだ!
で、せっかく花巻に行ったので花巻空港に行って久々に飛行機を撮影した
20171008花巻空港JAL
20171008花巻空港FDL
20171008花巻空港FDL2



にほんブログ村

【蔵出】東京出張時の唯一のお土産(写真)

毎日同じような天気が続き、ネタ切れも続く・・・かと思いながら、コンデジの画像を見ていたら7月下旬の数年ぶりの東京出張のお土産が!

7月26日~27日
東京で研修を受けるため一泊で出張があった際、撮っていた鉄道系写真!
1枚目は1日目の研修が終わり、同僚に誘われ、予定外の新橋に行った時、新橋駅日比谷口にある「SL広場」の主役「C11」!
20170726新橋駅前のSLコンデジしか無かったが、ホントは構図とかちゃんと撮りたかったところだったが、週末?のイベント用のテントだらけで唯一見えた位置での1枚!

2枚目は2日目の研修が終わり、新幹線はやぶさに乗車する前に並んでいた新幹線!
20170727東京出張帰りの東京駅にて東京では在来線が多く、数分おきに来るので乗れなくても次がすぐ来るのは便利だが、唯一経験したくはなかった満員電車に近い状態は降りるべき駅で
電車の出入口までたどり着けるか不安だったが何とか大丈夫だった・・・
それと東京メトロに初乗り!出張か観光等が無い限り行く事がない首都「東京」!改めて人の多さに驚いた・・・
(いかにも田舎者のネタ・・・)


にほんブログ村

今日からリニューアル!ポケモントレイン!

7月15日
大船渡線(ドラゴンレール)を土・日・祝などに運行されているポケモントレインがリニューアルして初運行!!!
気仙沼駅まで行く11時過ぎはバタバタして撮影できなかったので、夕方16時20分頃に自宅から1~2分の場所で待ち構えて一ノ関駅に向かう
黄色いポケモンカラーに変わったポケモントレインを撮影した!
20170715リニューアルポケモントレイン
下の写真は、7月9日の夜に一ノ関駅の脇を車で通った際、見た事のない黄色い車両が目に留まり、近づいてみるとポケモンのヘッドマーク!
新しくリニューアルした事を知った時の1枚!
20170709ポケモントレイン
こちらがポケモントレインの旧カラーの写真が載っているブログ記事(写真は小さいが・・・)


にほんブログ村

寝台カシオペア~南へ~

4月23日
今朝は盛岡駅までの寝台カシオペアが運行され、その姿を地元の栗駒山と一緒に撮影しようとイメージしていたが・・・
予定していた現着時間には難しいと判断し、若干近場の花泉地内に変更し、4時50分頃に到着!
でも、待てども北進してくるのは貨物列車だけ・・・
盛岡駅には7時30分着なので、この時間に来ないのはおかしいなぁとツイッターを見てみると既に水沢~北上付近を通過!
何時に花泉を通過したのか???そして、どこで長い時間停車したのだろうか?

残念ながら今回も寝台カシオペアが北進する姿を見る事はできなかったものの、南へ戻るカシオペアを待ち受けて撮影できた!
20170423寝台カシオペア1
20170423寝台カシオペア2
20170423寝台カシオペア3
20170423寝台カシオペア4
ただし、戻りの牽引車には「カシオペア」のヘッドマークが無い・・・(撮影地は宮城県長沼付近)

来月以降もツアーが予定されているようで、いずれも上野発青森行きで、①5月27日発、②6月3日発、③6月16日発
もっと早い時間に現着しておかないと難しいようなので、次回以降は・・・


にほんブログ村
次のページ

FC2Ad