いちのせき自然写真館

                    ~栗駒山を望む、岩手の県南、一関より~

夕刻のキバナコスモスと月

8月30日
日没後、かなり薄暗くなった時間に、まだ見えていたキバナコスモスと空の月を1枚に収めてみた!
20170830月とキバナコスモス



にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

国蝶!オオムラサキ!!

星ネタ切れは続いているので、少し古いが貴重な?写真を1枚!
7月15日
午前10時頃だったろうか?自宅の網戸に蝶が止まっていて、カメラを準備して様子を見ていると特別何かある訳ではないと思うが、網戸の辺りを一生懸命に
口=ストローを伸ばして吸っているように見えた!閉じていた羽を開くと、その蝶は「国蝶!オオムラサキ!!」だった!!
羽は少しボロボロ感があったが、間違いなくオオムラサキで、自分が小学生か中学生時代に見て以来なので、かれこれ、ウン十年ぶりに見た!
少し前にも同じように網戸に止まっていたらしく、近くには生息している事がわかる!!
20170715オオムラサキ一応、このオオムラサキは環境省レッドリストの準絶滅危惧種に入っている蝶で貴重な生態!まだ、この辺りには生きていける環境が残っているようだ!



にほんブログ村

ヤマユリ咲き始める

7月19日
やっと写真が撮れたが、ここ2・3日前からヤマユリが咲き出した!
20170719山ゆりこのヤマユリが咲き出すと本格的な夏の訪れを感じる



にほんブログ村

通勤路沿いの紫陽花

7月3日
朝からやっと?梅雨らしい雨の降る日になった!そして、空気はジメジメ、ムシムシ・・・
そんな梅雨時期に思い出す花と言えば・・・紫陽花(植物の知識が乏しいのがバレバレ・・・)
いつも通勤途中の道路沿いにある紫陽花が気になっては居たものの、狭い道路のために途中で車を止めていると邪魔になりそうなので躊躇していたが
今日は雨のためか車通りも少なく、撮影する事ができた!
ササっと止めて撮ったので構図やピントもイマイチだが、季節の花としてはベストかと・・・
20170703紫陽花※せっかく撮るんだから、今度チャンスがあれば(無い可能性が大・・・)、車を不安の無い場所に止めて、キチンと画にしたい!


にほんブログ村

日の出を告げる?ヒバリ

6月17日
日の出を迎える少し前、「もうすぐ日の出だよ」とでも言うように飛び立ち鳴き出すヒバリ!
そのヒバリが朝日の撮影を終える頃、近くの金網に飛んできて止まってくれた!
20170617ひばり

最近はちょっとだけチャンスがあれば野鳥も撮影しているが鳥の知識が少なく、その場で種類がわかるのはわずか・・・



にほんブログ村
次のページ

FC2Ad