いちのせき自然写真館

                    ~栗駒山を望む、岩手の県南、一関より~

月齢1(3月21日)

前日、フェロー諸島などで皆既日食で活躍した?
月が細く夕空に見えそうだったので、高台に足を
延ばしてみた

2015年3月21日 月齢1

肉眼では確認が無理だったが、写真では写っていた


低緯度オーロラは・・・

3月18日に名寄で低緯度オーロラが撮影された情報を知り、もしかして!
と思いチャンスを伺っていたが、なかなか晴れず・・・
3日後の21日にやっと条件が揃って北の空にカメラを向けてみた

2015年3月21日 北の空


予想はしていたが、あれから3日も経過していた、そしてそもそも岩手で
見れるレベルではなかったようで・・・
北の空にはカシオペアが下方通過していた

北斗星ラストラン・・・(2015年3月14日)

3月13日の夕方、上野駅を出発した定期運転ラストランの北斗星

日付が変わった14日の0時40分頃には一ノ関駅に到着した
ここで乗務員が交代するため停車した後、北の大地に向けて
再び走り出した北斗星は目の前を通過して、その光は遠くに
消えていった・・・

ラストランを見たり写真を撮りに来ていた(撮り鉄)は5~6人
最後の雄姿を見れて、ほんとうに良かった

2015年3月14日北斗星ラストラン1

2015年3月14日北斗星ラストラン2

2015年3月14日北斗星ラストラン3

2015年3月11日北斗星ラストラン4

今後は4月から8月中旬まで臨時で運行はされるようなので
チャンスがあれば・・・乗ってみたい

カシオペアも9月?に廃止されるようで、淋しい限りだ・・・

震災から4年、3月11日・・・

去る3月11日は、あの東日本大震災から丸4年・・・

当日の午後2時46分にはサイレンが鳴り響き、仕事中だったが心の中で
多くの方のご冥福を祈り、少しでも早い復興を祈りつつ、震災当時の事を
思い出していた・・・

天気も少し似たような感じで、寒くて雪がチラチラ降っていた・・・

3月11日、仕事から家に戻って空を見ると星が見えていたので、震災後
停電で暗くなった空に、見えていた星を思い出しながら写真を撮った
2015年3月11日の空1※木星と雪が着いて白くなっている木々が強い風で揺れていた

2015年3月11日の空3※西に傾いたオリオンを含む冬の大三角

月暈

西に傾いた月を見ていたら暈がかかっていた(月暈)。
これは天気が下り坂に向かっているサイン・・・

月暈(2015/3/1)
次のページ

FC2Ad