いちのせき自然写真館

                    ~栗駒山を望む、岩手の県南、一関より~

7月最後の日はカメラ水難に・・・

7月31日
7月も今日で終わり・・・、月日が経つのは早いものだ

最終日は海まで足を延ばしてみた!
東日本大震災以来、岩手沿岸南部から宮城沿岸北部にかけての海水浴場は軒並み閉鎖中がいまだに続いている
そんな中、正式にはオープンしていないのだと思うが、地元の人などが楽しんでいる場所に行ってみた!
昨年行った場所は復興工事中で、入れなかったので「道の駅大谷海岸」の近くの海岸に行った!
ここも以前、行った事がある場所だが今日は天気も良く、暑かったので多くの海水浴客が来ていた!
車を見ると、岩手のナンバーも多数見られた
20160731大谷海岸
今日は子どもの楽しんでいる様子を撮影しようとサブカメラ、コンデジS90を持ち出して海側に立って、撮影をしていたら
後ろから高い波が!!!そしたらカメラが完璧に波を被った!慌ててバッテリーを抜いて、SDカードも抜いておいた
家に帰って復活を信じて、電源を入れてみたが・・・やはりダメだった

夏の雲と言えば入道雲!今日も見えていた!
20160731入道雲

そして、薄明が終わりに近づいた頃、見え始めた星空を固定撮影を開始!
20160731さそり座

ちょっと雲が出始めたと思っていたが、まさか雨が降るとは予想だにしなかった!!!
携帯に「雨予報」を知らせるメールが22時前後に!
慌てて外に出ると、既に雨が!!!!!
[広告] VPS

EOS6Dは防滴処理はされているようだが、メイン機で利用している、このカメラが壊れたら・・・

今日は2台のカメラが水難にあってしまった!次回以降海でのカメラを再考する必要が出てきた!


7月29日、梅雨明け!

2016年7月29日、遂に東北地方も梅雨明けが発表された!
20160729梅雨明けの空
当日の空は、日差しはあっても、いつもの梅雨明け後の空とは違い、少し白く霞んだ感じだった
今年の梅雨明けは去年と一緒で、平年並みのようだが、雨量は少な目か?

この日の仕事帰り、西の空低く木星が輝いていたり、多くの星が見え始めていた!
20160729梅雨明けの夕空

梅雨明け当夜の空
[広告] VPS

タイムラプス動画の通り、初めのうちは雲が少なかったが、次第に雲が増えて、最後には空一面雲に覆われてしまった・・・
EOS60D SEO-SP3C&EF200mm&SKYMEMO-Rにて北アメリカ星雲を狙ってみたものの・・・
20160729北アメリカ星雲a
さすがに高温だとEOS60Dはノイズがスゴイ・・・(画は見苦しいが、梅雨明け記念の1発目と言う事で・・・)
しかも曇った焦りで?ダーク画像を撮り忘れて、処理もできず・・・
夏はノイズが大敵・・・


にほんブログ村


夏の天の川

7月23日
月出寸前だったものの、久しぶりに少しだけゆっくりと空を眺める事ができた!
雲が少しあってクリアな空ではなかったものの、天の川も南から北まで見えていた!でも帰宅途中だったので時間は無かったが
久々(と言っても一週間ぶり程度)だったので、道端に車を停めて機材を組み立て、20分だけカメラを向けた!
20160723天の川(コンポジット)
さそり座の尾っぽも全て画に入れたかったので、アングル的に地上ギリギリを狙って電柱・電線など人工物が写ってしまったのが残念だったが
梅雨明けしていない中で、少しでも撮影ができたので良かった!(最終的に南の位置に雲があったので尾っぽは微妙か・・・)

2016/7/23 20:40~20:46 60s×5枚コンポジット
EOS6D(ノーマル機)/EF24-105mm(24mmにて)/SKYMEMO-R/ISO6400/F5.6

ノーマル機しか持って歩いていなかったので、散光星雲の写りは今一つ
高感度に強いとされるEOS6D、さすがにISO6400だと気温が高い夏時期はどうしてもノイズが目立つ・・・
撮影時短(60s/枚)とコンポジットで多少緩和できているかと思うが・・・
(周辺減光も目立っている・・・)

この20分程度の間、蛍が周りを行ったり来たりしてくれて、ここでも7月下旬のこの時期に、まだ居るんだなぁと思った

そうして、画角を変えてもう一枚!
さそり座の心臓部を中心に火星、土星を含めて撮ってみたが、この画角で写真を撮っていると流星が1つ画の中に入り込んだ!
※原画を見ると全部で4つほどの流星が写っているようだった
20160723さそり座と流星
2016/7/23 20:49~20:57 60s×5枚コンポジット
EOS6D(ノーマル機)/EF24-105mm(70mmにて)/SKYMEMO-R/ISO6400/F5.6

薄雲がフィルター代わりになってくれて、いい感じになっているような・・・

今年の梅雨は比較的雨が少ないと感じているが、スッキリとした夏空はいつ来るのだろうか・・・



にほんブログ村

こんな日は星に願いを・・・

梅雨が続いているが、今のところは比較的雨量は少な目かも?
九州など西日本では前線の影響を大きく受けていて大変なようだが、東日本は本格的は梅雨は、もう少し先?

いろいろあった一週間だったが・・・、こんな日は星に願いを・・・

7月11日の梅雨の中休みに撮った「はくちょう座デネブと周辺の散光星雲」
20160711はくちょう座デネブ付近z2016年7月11日 00:13~01:06 180s×13枚 コンポジット
EOS60D SEO-SP3C/EF35mmF2(F5.6)/SKYMEMO-R/ISO1600/岩手県一関市滝沢自宅前

良い方向に進むように、この渾身の(?)1枚に願いを込めて・・・



にほんブログ村

日没時間の虹

7月8日
残業や体調不良などが続く毎日だったが、この日は少し早い?時間に上がる事ができたその帰り道、
ふと、空を見上げると虹が見えていた!
時刻は19時5分頃で、ステラナビゲーターで確認すると、この日の日没時間だ!
普段よりは高い位置に見えていて、夕方、西の空の遠い位置からの太陽光だったので赤の波長が強く影響して赤っぽい虹になった???
20160708日没時刻の虹

雲が厚く、少し暗い赤に染まる西の空をバックに見えた栗駒山
20160708染まる西空


※梅雨真っただ中で、ほとんど星が見れない日々が続いている・・・(体調不良なので無理はできないので休暇できて良い?)

次のページ

FC2Ad