いちのせき自然写真館

                    ~栗駒山を望む、岩手の県南、一関より~

11月30日の太陽面

11月30日
早いもので11月も最終日!
昼休み、高層の雲が広がりつつある中、太陽黒点が気になり、一昨日と同じようにカメラレンズ越しに確認してみた!
20161130太陽
EOS6D/EF200mmF2.8/エクステンダー×2/マンフロット三脚(トリミングあり)

ちょっとピントが甘いが、黒点が増えて少し賑やかになっていた!
※高層の雲が映り込んでいる・・・
活動低下中の太陽だが、久しぶりに肉眼黒点が出現して欲しいところだ・・・



にほんブログ村

11月28日の太陽面

11月28日
出勤前に「宇宙天気情報センター※」のサイトを見るとまずまずの大きさの黒点が見えている事がわかり、昼休みに
カメラの望遠レンズ(時間の関係で望遠鏡はNG)で撮影した!
雲が多く、雲間を見ながらの撮影だった
※宇宙天気情報センター/黒点情報 http://swc.nict.go.jp/sunspot/
20161128太陽
EOS6D/EF200mmF2.8/エクステンダー×2/マンフロット三脚
400mmでの撮影なので、掲載写真はかなりトリミングしている・・・



にほんブログ村

11月24日~25の星空

11月24日の宵
会社帰りに空を見ると雲も少なく、まずまずのコンディション!
明日が休みなら、間違いなく山へ向かっていた
でも残念ながら翌25日も良く晴れていたようだが、寝不足で帰宅後に寝てしまっていた&26日の土曜も、用事があって山へ行けず・・・

この日、自宅近くに戻った頃は既に金星が沈んでしまっていた
ますます地球からの距離が離れて火星
20161124今宵の火星
前日は雲が邪魔をして星座の中の位置を確認できなかったが、雲が無く「やぎ座」の中に居る事が良くわかった
20161124やぎ座の中の火星
カシオペア座からペルセウス座秋の天の川が薄っすら見える
20161124秋の天の川
季節的にそろそろ見納めとなる夏の星座たち
20161124西に傾く夏の大三角
今まであまり見た事が無かった(気にした事があまり無い?)北斗七星の下方通過が、良く見えた
20161124北斗七星の下方通過
いつも通りスカイメモRでのお手軽撮影だけ・・・と思っていたが、久々にニューアトラクス赤道儀K-ASTEC改を出して撮影もしてみた
20161124オリオン大星雲(EOS6D)
75SDHF×レデューサー/ニューアトラクス赤道儀K-ASTEC改/EOS6D(ノーマル)/ISO6400/60秒×4枚加算平均コンポジット他
20161125すばるM45(EOS6D)
75SDHF×レデューサー/ニューアトラクス赤道儀K-ASTEC改/EOS6D(ノーマル)/ISO6400/300秒×5枚加算平均コンポジット他
※周辺減光が目立つが・・・、いつもよりはニューアトラクス赤道儀の追尾精度は良かった

25日未明に見られた月・木星・スピカの接近は雲間から辛うじて見る事ができた
20161125月・スピカ・木星2
(アストロアーツにも掲載 http://www.astroarts.co.jp/photo-gallery/list?p=3)

改造EOS60D SEO-SP3Cでも撮影したが、それはまた次回に・・・



にほんブログ村

今日の栗駒山

11月24日
今朝、そして今日の昼の栗駒山・・・、空は雲があったもののキレイに見えていた!
昨夜までに少し雪が戻った(増えた)ようだ!

今朝は山頂から南東側にかけて雲が残っていた
20161124今朝の栗駒山

そして昼休み、外に出た際に栗駒山を見るとキレイに雲が無くなってクッキリ見えていた!
20161124今昼の栗駒山
20161124今昼の栗駒山2



にほんブログ村

雲間の宵の星々

11月23日 勤労感謝の日
勤務先は特別休みでもなく通常勤務・・・
この日は朝から雪がチラつく寒い一日だった・・・
昼休みに外に出ると、会社の近くの田んぼに例年通り、餌を食べに白鳥が来ていた
20161123田んぼの白鳥
(近くにトラクターが作業中だったので遠い位置にいたので画が小さ過ぎたので強トリミング・・・)

祝日だったので仕事を早めに切り上げて、帰れたものの雲が多くて星は少ししか見えなかった・・・
まずは宵の明星、金星!
20161123宵の明星
そして久々の火星(周りに雲があって星座がわからない・・・)
20161123宵の火星
最後は天頂に見えた夏の星座、はくちょう座やこと座付近
20161123宵の夏の星座
星の写真は全て撮りっぱなしなので星数が少な目かな・・・

ブログ、2日ほど休んでしまったが、山とカノープスを調べていていたが、疲れて寝てしまっていた・・・
いわかがみ平につながる県道42号も25日で確か閉鎖・・・。カノープスを山から探すのも今年は終了かな?


にほんブログ村


次のページ

FC2Ad