いちのせき自然写真館

                    ~栗駒山を望む、岩手の県南、一関より~

春雪後の星空

3月8日
7日の会社帰りの夜は星が薄ら見えていたものの、雪がチラついていたが、今朝4時頃、外を見て見ると満天の星空!
ただし、夜の間に1センチ程度の積雪となっていて、この時の外気温は-3,6℃と冷え込んでいた
薄明開始時刻寸前!いつもの撮影場所への移動を断念して自宅前にて短時間(3~40分)だけ撮影をした

構図が思うようにセットできず、人工物などが多く写野に入り込んでしまったので、大胆?トリミングした薄明開始時の東天の天の川!
20170308自宅から見た昇る天の川2
短時間勝負!2台体制で狙ったさそり座中心のカラフル領域だったが、画角の狭さが失敗であり、更に思ったように色が出ず・・・
20170308アンタレス付近EOS60D2
今年の夏は、このさそり座をキレイに撮れたらいいなぁと思っている!

この後、仮眠して起きて見ると、また雪が降り出していた・・・



にほんブログ村

FC2Ad