いちのせき自然写真館

                    ~栗駒山を望む、岩手の県南、一関より~

南天光害の空のガム星雲~微かに写る程度・・・~

1月25日
この日、上空は文句無しの星空が広がったものの、南天は光害に加え、低空の薄雲・・・
前回の失敗に凝りもせず、また同じ撮影場所でおおいぬ座の足元から下の南の空低く見えるはずのガム星雲を狙っていた・・・

微かに写っているのが確認できるが、光害+低空雲の威力は強烈で画像加工では太刀打ちできず・・・
20170225冬の天の川(ガム星雲)
今シーズンは、もうそろそろガム星雲を狙うのは難しいかもしれないが、ステナビでシュミレーションしてみると来週末ぐらいだと薄明終了後、19時半過ぎから
冬の星座と天の川、そしてガム星雲を狙えそうな感じだ!今度は場所を変えて最終チャレンジ!天気次第だが・・・


にほんブログ村


東日本大震災から6年~復興祈願の朝~

3月11日
冷え込んだ朝で、夜間に小雪が降ったようで屋根や田畑は白くなっていた

何事もない普段通りの土曜の朝を迎えたが、今日は東日本大震災からちょうど6年・・・
あの日も雪の降る寒い日だった事を思い返していた・・・

そんな当時を思い出しながら、自宅周辺を周ってみた

朝陽を浴びる焼石連峰と雪の残る田んぼ
20170311早朝の焼石連峰
雲がかかっているが良く見えていた焼石連峰
20170311焼石連峰
焼石連峰と上空の雲
20170311焼石連峰と雲
牧草地に木々が影を落としていた
20170311朝陽と牧草地
大堤に写り込む朝陽と木々
20170311大堤に写り込む太陽と木々
春雪が薄っすらと残る田んぼと朝陽
20170311小雪の残る田んぼと朝日
木々の隙間から朝陽が見えてきた
20170311山際からの朝日
今朝は焼石連峰より雲が多いものの、やはりシメは栗駒山!
20170311栗駒山


あの大震災後、数週間は内陸部もライフラインが止まったり、物資が不足するなど大変だったが、比較的早く復旧できた
ただ沿岸部や原発エリアはまだまだ復興半ばにも到達していない・・・、一日でも早く復興できる日が来る事を祈る・・・



にほんブログ村

にほんブログ村

FC2Ad