いちのせき自然写真館

                    ~栗駒山を望む、岩手の県南、一関より~

未明の天の川銀河と夕刻の細い月

4月28日
未明にふと目が覚めて外を見ると少し雲はあるものの星は見えていたので、29日が天気下り坂の予報なので寝不足覚悟で撮影した・・・
ホントはプチ遠征しようかとも思ったが、仕事もあるし、しかも月末・・・、断念して自宅前での撮影
自宅前からだと視野が狭かったり、邪魔な人工物(電線・電柱等々)も少しあって、なかなか思うように撮影はできないが・・・
天の川銀河:3分露光×5枚コンポジット(スカイメモR追尾)
20170428天の川銀河
南の空の光害が大きく影響し、天の川やさそり座も半分ほど光でつぶれてしまっている・・・

そして、28日の夕刻には細い月が見えていたので、西に大きく傾いている冬の星座と一緒に撮った1枚
20170428西の星空
完全に星の位置を確認不足・・・、もう少し上に向けてふたご座のポルックスも画の中に入れるべきだった・・・

最後は地球照狙いで200mmレンズにエクステンダー×2をつけて撮った1枚
20170428地球照とおうし座48番星の食2
撮影してわかったが、この時間、おうし座48番星?の星食が間近に迫っていて月のすぐ脇に見えていた
この後、継続撮影してみたが、思ったような画にならなかったのでボツ・・・(ISO感度を上げてシャッター速度を速めるべきだった)



にほんブログ村

夕焼けの中の栗駒山と月齢1.9の月

4月28日
月に1度のプレミアムフライデー!と言っても結局は普段と変わらない退社時間になってしまった・・・
その帰り道、西に目を向けると夕焼け空をバックに栗駒山が見えており、月齢1.9の細い月も見えていた
一緒に見えていた雲も印象的な感じに見えていた
(昨日は月齢0.9だったが、肉眼・カメラとも姿を捉える事はできなかった・・・)
20170428細い月と夕焼けの栗駒山



にほんブログ村

昼と夕方の栗駒山

4月27日
昼休み、栗駒山がキレイに見えていたので、昼食前にちょっとだけ寄り道してカメラを向けた!
20170427昼の栗駒山
それにしても雪解けが随分進んでいるのが良く分かる!白い雪の部分に黒い地肌が見えている部分が多くなってきた!
そろそろ登りに行きたいところ・・・

朝から西の空は晴れている傾向は昼にかけても続いていて、栗駒山や焼石連峰などは良く見えていたが、上空から東に関しては雲があって
太陽の周りには日暈も・・・
20170427日暈

そして夕方、オレンジ色に染まる西の空をバックに栗駒山を撮影!
20170427夕方の栗駒山2
多分、この画のどこかに「月齢0.9の月」が写っているはずだが、空が明る過ぎて確認できず・・・


にほんブログ村

さそり座アンタレス付近

4月23日
こと座流星群を見ている時、同時稼働させていたカメラで撮ったさそり座のアンタレス付近
20170423さそり座
色が「赤~紫」っぽくて微妙な感じもする・・・
ホントはバックグラウンドは「黒」が理想だが、フィルターの影響でどうしてもイメージとちょっと違う感じになってしまう
画像処理も未熟レベルなので、ソフトでフォローもできず・・・
赤カブリが少なく、画像処理が未熟なレベルでも使いやすいフィルターがあれば・・・



にほんブログ村

散り始めた磐井川沿いの桜

4月24日
仕事がズレ込んで、お昼が1時間後ろになったので、一関市内の磐井川沿いに桜の下で昼食を食べる事にした!
既に先週金曜ぐらいには散り始めていた桜は、風が吹くたびにテレビで見るような桜吹雪を目にする事ができた!
20170424磐井川沿いの桜1
20170424磐井川沿いの桜2
昼休みを利用しての短時間の中だったので、桜吹雪の様子を撮影する時間も知識&技量も無くて単純な桜の写真に・・・
※今、思えば「スローシャッター」を使えば花弁が散る様子(花吹雪)を表現できる写真を撮れたのではないだろうか?

そして、またまた自宅前にある大きな桜は24日朝もまだキレイに咲いていた!
自分の親に話を聞くと、実はこの桜も「種まき桜」と言うらしい!どの地域にもあるものだが、まさか種まき桜の別名を持っているとは!
20170424種まき桜



にほんブログ村
次のページ

FC2Ad