いちのせき自然写真館

                    ~栗駒山を望む、岩手の県南、一関より~

薄明の中の天の川銀河

5月2日
寝落ちして目が覚めると既に時刻は薄明の始まる30分ほど前の2時半過ぎになっていた・・・
急いで外に出ると南の低空には雲が継続してあるものの、霞もほぼ無い満天の星空が広がっていた!
正直「しまった!寝てしまったぁ!」と一瞬思ったが、悔やんでる時間ももったいないので、急いで機材を準備して短時間の撮影となった
20170502薄明の中の天の川
みずがめ座η流星群に属すると思われる流星が1つだけ見れたが、暗めだったので写真には写っていない
1日、仕事を終えて自宅に戻った時、今夜も星を見るぞ!と思っていたのに土日の疲れが取れていないようで寝落ち・・・
しかも、このブログを更新している今日も寝落ちしていて起きたのが3時半過ぎ・・・

先日、赤カブリを抑えたフィルターを購入!まだテストできていなかったので、実際の星を撮って比べてみたいと思っていたが、薄明の中での撮影・・・
これでは本来の比較にならない(と思う)ので、今夜こそ?晴れていれば試してみたところだ!



にほんブログ村

FC2Ad