いちのせき自然写真館

                    ~栗駒山を望む、岩手の県南、一関より~

朝陽と夕陽

6月29日
この日は朝陽と夕陽、両方見る事ができた!

朝陽は自宅の窓からなので画はイマイチで、入れたくない人工物(電柱等)が写野に入り込んでしまった・・・
20170629朝陽

夕陽は沈むまで15分程度しかない時間に会社が終わったので、見通しの利く近場から撮影したが、見事な真っ赤な太陽が印象的だった!
20170629夕陽※写真では色を上手く表現できていないが、ホントにキレイな赤色だった!

今日30日、今の時点では青空も見えているものの、南西から雲が広がり始めていて、仕事も残業予定なので夕陽は見れないだろうなぁ・・・



にほんブログ村

久々の太陽面撮影

6月28日
昼休み、晴れていて若干時間もあったので久々に太陽面を撮影してみた!
20170628太陽面太陽面には小さな黒点があったが、思っていたより黒点が少なく静かな感じだった・・・
※ちょっと画像が暗すぎたかも・・・?

今夜は晴れてはいるものの、天の川も薄っすら・・・、しかも外気温が高く、ノイズが厳しくなりそう・・・
遠征はせず、自宅前での撮影(残業で遅かったのもあって・・・)


にほんブログ村

夕焼け

6月26日
この日は時間ごとに様々な種類の雲が見えた空!夕方になり、その雲はキレイに夕陽に染まっていた!
20170626夕焼け1
20170626夕焼け3
ちょうどこの雲は前線の北側の雲?で、夜になっても取れず、星空は見られず・・・
※27日の朝はキレイな青空と栗駒山が見えていたが、昼前には曇天に・・・
なかなか梅雨の合間を狙って星空や登山などをしたいと思っても都合がつかなかったり、実際の空がイマイチだったりで、実現できずにいる・・・



にほんブログ村

梅雨の中休み、スッキリしない星空・・・

6月23日
この日は梅雨の中休みで「星が見れそう」だったが、スッキリしない星空で時々雲の襲来も・・・
20170623さそり座付近3
ノイズ乗っけ盛りで見苦しい写真だけど、梅雨の晴れ間の星空の1枚なので・・・
※いつも撮り忘れるダーク・・・、今回も忘れてノイズを消す事ができなかった・・・


にほんブログ村

続・梅雨入り前の星空

6月17日
梅雨入り前の星空
はくちょう座α星デネブ付近の散光星雲
20170617はくちょう座の散光星雲微風が吹いていたのでレンズには露が付かないと予想してカイロも何もしないで撮影していたら予想に反してレンズが露で曇ってしまった・・・

さて、明日が新月で今夜は晴れ間もありそうなので、いくらか撮れるだろうか・・・
気温が高く、カメラはノイズが厳しくなりそうだし、野外は虫も多いのが夏の悩みどころだ・・・




にほんブログ村
次のページ

FC2Ad