いちのせき自然写真館

                    ~栗駒山を望む、岩手の県南、一関より~

南天光害の空のガム星雲~微かに写る程度・・・~

1月25日
この日、上空は文句無しの星空が広がったものの、南天は光害に加え、低空の薄雲・・・
前回の失敗に凝りもせず、また同じ撮影場所でおおいぬ座の足元から下の南の空低く見えるはずのガム星雲を狙っていた・・・

微かに写っているのが確認できるが、光害+低空雲の威力は強烈で画像加工では太刀打ちできず・・・
20170225冬の天の川(ガム星雲)
今シーズンは、もうそろそろガム星雲を狙うのは難しいかもしれないが、ステナビでシュミレーションしてみると来週末ぐらいだと薄明終了後、19時半過ぎから
冬の星座と天の川、そしてガム星雲を狙えそうな感じだ!今度は場所を変えて最終チャレンジ!天気次第だが・・・


にほんブログ村


コメント

すばらしい写真ですね。このように写るのは何分,何枚くらいでしょうかね。

  • 2017/03/11(土) 19:35:38 |
  • URL |
  • nitta245 #-
  • [ 編集 ]

nitta245さん、こんばんは。
今、頂いたコメントを読みました。実はこれ、1枚なんです・・・。ノイズが目立つのでホントは複数枚撮った写真をコンポジットしたいところですが、1枚をステライメージとフォトショップで手抜き画像調整して、できたものです。イメージ通りには行きませんでしたが・・・。しかも、この時は15mmの対角魚眼を使ったとは言え、ノイズ発生を承知で何と10分も時間をかけてみました。3枚ほど10分バージョンを撮りましたが、コンポジットしてみていません。時間があれば、やってみようとは思っています。写真の上手い人だと、ホントはダーク画像・フラット画像を準備してキレイに画像処理をしたりするようですが、いつもダークを撮らずに終わってしまう事が多いです。私が使っているスカイメモR、追尾精度は良好のようで、下手な赤道儀より良いかもしれません!あとは改造カメラのフィルターも予算が見えてきたら、変えてみたいなぁと思っています。現在使っているフィルターより、画像処理が簡単らしいので。
※ちなみにISO1600でF2.8をF4に絞っています。ただ、F3.5ぐらいで5分程度を複数枚コンポジットした方が良好な写真ができそうな感じがします。

  • 2017/03/12(日) 03:15:54 |
  • URL |
  • オリオン #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ichinosekiphoto.blog.fc2.com/tb.php/356-d3746917
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad