いちのせき自然写真館

                    ~栗駒山を望む、岩手の県南、一関より~

未明の天の川銀河と夕刻の細い月

4月28日
未明にふと目が覚めて外を見ると少し雲はあるものの星は見えていたので、29日が天気下り坂の予報なので寝不足覚悟で撮影した・・・
ホントはプチ遠征しようかとも思ったが、仕事もあるし、しかも月末・・・、断念して自宅前での撮影
自宅前からだと視野が狭かったり、邪魔な人工物(電線・電柱等々)も少しあって、なかなか思うように撮影はできないが・・・
天の川銀河:3分露光×5枚コンポジット(スカイメモR追尾)
20170428天の川銀河
南の空の光害が大きく影響し、天の川やさそり座も半分ほど光でつぶれてしまっている・・・

そして、28日の夕刻には細い月が見えていたので、西に大きく傾いている冬の星座と一緒に撮った1枚
20170428西の星空
完全に星の位置を確認不足・・・、もう少し上に向けてふたご座のポルックスも画の中に入れるべきだった・・・

最後は地球照狙いで200mmレンズにエクステンダー×2をつけて撮った1枚
20170428地球照とおうし座48番星の食2
撮影してわかったが、この時間、おうし座48番星?の星食が間近に迫っていて月のすぐ脇に見えていた
この後、継続撮影してみたが、思ったような画にならなかったのでボツ・・・(ISO感度を上げてシャッター速度を速めるべきだった)



にほんブログ村

コメント

道路が開通したと言うことで花山経由で栗駒を眺めながらドライブをしてきました。やっぱり栗駒の自然はいいですね。ミズバショウやリュウキンカを見てきました。

  • 2017/04/30(日) 19:27:52 |
  • URL |
  • nitta245 #-
  • [ 編集 ]

nitta245さん、こんにちは。
ドライブは、30日にいってらっしゃったのでしょうか?実は私も栗駒に行ってきました!予定より出発が遅れたり、忘れ物して戻ったりしましたが、山頂まで登ってきました。ブログにアップする予定でしたが、連日の寝不足や登山疲れで寝てしまいました・・・。うちの会社は連休は無いので、唯一休めるのが土日・・・。貴重な休みに晴れてくれたので良かったですが、草木などゆっくり見る時間はあまりなく、水芭蕉がいっぱい咲いているなぁと思いながら、脇を通過しました・・・。

  • 2017/05/01(月) 12:21:19 |
  • URL |
  • オリオン #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ichinosekiphoto.blog.fc2.com/tb.php/405-063a8572
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad