いちのせき自然写真館

                    ~栗駒山を望む、岩手の県南、一関より~

ただいま!栗駒山!そして、またよろしく!

4月30日
「4月中に一度は栗駒山へ!」と思い描いていたので、4月も最終日になってしまったが意を決して春霞に栗駒山へ向かった!
(ホントは当日のうちにアップするつもりだったが、疲れて寝てしまった・・・)

栗駒山へ向かう途中、自宅を出て間もないタイミングで栗駒山を見ると白っぽく霞んでいたが、まだ雲は少なく晴れていた!
20170430栗駒山へ向かう

この日はスタートからコケてしまった・・・
まずは県道42号は夜間閉鎖されているのは事前に確認済みだったので、自宅を7時半過ぎに出れば急ぐ必要なく行ける!はずだったのに、
出発が1時間遅れに・・・
次に萩荘も市野々を過ぎて、結構進んだ地点で「登山リュック」と「上着(防寒時用)」を忘れた事に気が付いた!上着は別の予備があったが、
リュックはどうしようもなく、急いで自宅に戻る事になり、更に時間をロスしてしまった・・・
バタバタしてしまったので、途中の山桜や水芭蕉などの草木を見る余裕もほとんど無かった・・・
いわかがみ平に10時15分頃到着し、準備をして10時半頃山頂を目指して出発!
まずは中央コース沿いに登って行った!
レストハウス脇からグシャグシャとした雪道が続くが、良く日が当たる場所は雪が無いところや、川のようになっているところも・・・
20170430栗駒山1
進行方向左には大地森などが見えていた
20170430栗駒山2
1300mほどの高さの中ほどにあるポイントから見た栗駒山
20170430栗駒山3
斜面には雪の亀裂?がところどころに見られたが、雪崩にはならないのか?※この日は「雪崩注意報」が出ていた・・・
20170430栗駒山4
山頂直下付近にも亀裂が見られる
20170430栗駒山5
雪のある時期しかできないショートカット!いよいよ雪の斜面を真っすぐに登り始める!※普段はジグザグの道
20170430栗駒山6
山頂到着!!
20170430栗駒山9k
山頂は日当たり良好で、いつもながら雪が無い・・・
20170430栗駒山9j
※12時頃到着したが、山頂には30~40人以上は登山者が居たのではないだろうか!!!
※スノボ、スキーなどを楽しむ人も多く居た
山頂から見えたお隣、焼石連峰の山々!
20170430栗駒山7
山頂からちょっと歩いてから撮った秣岳などの山々
20170430栗駒山8
岩手県側の登山口、須川高原温泉も見えたが雪がまだ多い!
20170430栗駒山9
須川分岐方面から見た山頂!普段歩けない崖の部分にも雪があって歩けるのは「今だけ」!
20170430栗駒山9a
山頂付近から見た焼石連峰や笊森コース方面
20170430栗駒山9b
13時15分頃に下山開始!グシャグシャの雪の上を滑るように降りる事ができて、めちゃくちゃ早い!
20170430栗駒山9c
帰りは雪のある季節しか歩けない東栗駒山との沢沿いの雪の上を出発点目指して下って行った!
20170430栗駒山9d
20170430栗駒山9e
20170430栗駒山9f
沢に雪解け水が流れている音が聞こえるポイント
20170430栗駒山9g
出発点、いわかがみ平はもうすぐ!
20170430栗駒山9h
最後に来た道を振り返り、栗駒山(左)と東栗駒山(右)を1枚に撮った
20170430栗駒山9i
駐車場について着替えたり、帰り支度をしている間に雲が広がり出してきた!
駐車場を下り始めて、山脈ハウス脇にある水芭蕉の群生は見事だ!※帰路時を急いでいたので、ワンショット写真のみ・・・
20170430栗駒山9l
雪の回廊!だいぶ融けてきているが、高いところは5~6mはあるのではないだろうか?
20170430栗駒山9m

こうして今シーズン初登頂を達成できた!
(今シーズン=年間通して登ると言う人も居ると思うが、自分の中では今年は行けてなかったが3月~11月がシーズンとなる)
少なくとも月1回、ミネザクラの咲く季節や紅葉シーズンは登る回数が増えるかもしれない(間違いなく・・・)
連休前半、29日&30日のハードなスケジュールはトラブルもありながら、何とか全てを達成できた!

29日は同級生の誘いもあって、7時半出発で西和賀町の錦秋湖まで石取り(鉱物)して、午後から盛岡の科学館に行ってプラネタリウムを見て
その後、盛岡駅前のアイーナに行って星の写真の展示を見てきた
そして、その日の夜は星見に向かい、仮眠を2~3時間ほどして、朝から栗駒山へ向かうと言う、タイトな行事だった・・・
疲れたが充実した休みだった
勤務先は土日以外、連休は関係無しに出勤なので天気が良くて良かった!


にほんブログ村



コメント

オリオンさんは行動が速いですね。
私も連休中に登ろうかと思っていましたがオリオンさんのブログで満足気味です(笑)。どうしようかな~。

  • 2017/05/02(火) 21:21:16 |
  • URL |
  • 栗太郎 #-
  • [ 編集 ]

栗太郎さん、おはようございます。コメントありがとうございます!前日もでしたが、また寝落ちしてしまって、今、起きたところです・・・。登るなら雲が増える前、今日~5日までですね!毎日晴れていますから、30日に私が登った時より雪融けが進んでいると思いますし、刻々と変化するのは、時間の流れ方は違いますが、日の入りや日の出の時の空の変化のような感じがします。雪融けの進むスピードは数日もしくは週単位での長い時間での変化かと思いますが(意味、伝わりますか?自分の事ながら、例え方・文章が下手ですね・・・)。

  • 2017/05/03(水) 03:56:00 |
  • URL |
  • オリオン #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ichinosekiphoto.blog.fc2.com/tb.php/407-22f9f4e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad